入院案内

病棟について

嶺井第一病院の入院病棟は急性期病棟(1病棟・25床)と回復期リハビリ病棟(2病棟・78床)の計3病棟で構成されております。

急性期病棟とは

手術後の患者さんのように、状態が不安定であって、症状の観察などの医学的な管理や、傷の処置などの治療を日常的に必要としている方を対象とした病棟。

回復期リハビリ病棟とは

急性期治療後のリハビリテーションが必要な患者さんに対し、寝たきりの防止と家庭復帰を目的として、日常生活での活動能力を向上するためのリハビリを提供する病棟。回復期リハビリについてはリハビリテーション科ページで内容をご確認下さい。

入院手続きについて

入院当日に必要事項を記入し、すみやかに病棟受付へ提出して下さい。
(緊急入院など特別な理由がある場合においても、入院日から3日以内に提出して下さい。)

入院手続きに必要なもの

  1. 各種保険証(社会保険証・国民健康保険証・後期高齢者保険証・高齢者受給者証・限度額認定証)
  2. 診察券(再来の方のみ、受付時にご提示下さい。)

※保険証の提出が遅れますと、その期間の医療費がすべて自己負担になる場合がありますので、お早めに提出をお願い致します。

準備するもの

入院時には、次のものをご用意ください。

  1. 洗面用具(洗面用具一式)、下着類、ブランケット、上履き、髭剃り(男性)、飲料水、体位変換用枕(必要時)等
  2. 原則、上記以外の必要物品につきましては「入院必需品レンタルケアシステム:CSセット」のご契約をお願いしております。詳細はオリエンテーションの際にご案内いたします。

※基本的に私物の管理は患者様及びご家族でお願いします。

面会時間について

面会時間は院内感染状況によって変動しております。嶺井第一病院トップページ下部のお知らせ欄からご確認下さい。

※処置・検査中の場合はお待ち頂く場合がございます。

入院生活について

病室について

入院する部屋は病状および生活動作の状況に応じ、病院へ一任させていただきますのでご了承下さい。

外出について

入院中の外泊・外出は医師の許可が必要です。
お申し出の上、決められた用紙に記入してからお出かけ下さい。

安全管理について

リストバンド

本院では入院中、誤認防止の一つとしてリストバンドを導入しています。

感染防止

病室入口に手指消毒剤を設置しております。感染防止のためにご使用下さい。

禁煙のお願い

本院では、病院の敷地内は全面禁煙となっておりますのでご協力をお願いします。

“入院を機会に禁煙をお勧めします。”

煙草の影響を受けない環境をご用意しております。この機会に是非、禁煙をしてみてはいかがでしょうか?

入院費治療費請求について

入院費用の計算は月末に締め切り、『入院費用請求書』を翌月10日(祝日の場合は翌日)に病室へお届けします。月途中の退院については、退院日当日にお部屋へお届けします。
お支払いはクレジットカード、銀行キャッシュカードでも可能です。(一部、ご利用頂けないカードがございます。)

  • 入院費用についてのお問い合わせにつきましては入院事務(病棟クラーク)までお願いします。

ご相談及びご意見箱について

入院中に気になる点、ご要望がございましたら各入院病棟ナースステーション内の医療クラークまでお申し出下さい。また各病棟にはご意見箱を設置しておりますのでご意見がございましたら投書下さい。