リハビリテーション科

リハビリテーション科

リハビリテーション科には、約60名の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・鍼灸師等が在籍しています。主に脳血管疾患(脳卒中・頭部外傷等)や運動器疾患(骨折・脊髄疾患等)を対象としており、患者様一人ひとりに最適なリハビリテーションを提供できるように努めています。

リハビリ専門職の紹介

理学療法士

起きる・座る・立つなどの 生活における基本的動作や、歩く・階段昇降・車椅子駆動など、屋内外の移動動作の改善を目指した練習を行います。

作業療法士

食事をとる・服を着替える・トイレをするなど、日常生活動作の改善を目指した練習を行います。また、書字や調理などの応用動作練習や、職場復帰の 援助も行います。

言語聴覚士

言葉を話す・理解する、 文字を書く・理解するなど、コミュニケーション能力向上を目指した練習を行います。また、嚥下障がいのある方の摂食・嚥下 練習も行います

鍼灸師

鍼(はり)または灸(きゅう)を使った治療で、自然治癒力を高め、病気の治療や予防、健康回復を行います。

診療方針

心身機能を最大限回復できるよう、専門職チームで集中的なリハビリを実施します。

入院患者様(*回復期リハビリテーション病棟・一般病棟)へ、365日リハビリテーションを提供できる体制を整えています。毎日リハビリテーションを実施することで、短い期間で改善度を高められるように努めます。

*回復期リハビリテーション病棟:多くの専門職種がチームを組んで集中的なリハビリテーションを実施し、心身ともに回復した状態で自宅や社会へ戻っていただくことを目的とした病棟です。チームの各担当スタッフが、起きる・食べる・歩く・トイレへ行く・お風呂に入るなど(これらを「日常生活動作」(ADL)といいます)、積極的な働きかけで改善を図り、家庭復帰を支援していきます。

患者様の気持ちを大切にし、家庭復帰・社会復帰を支援致します。

退院後の生活を見据え、自宅や職場等への外出練習を行います。また、住居の生活環境を患者様・ご家族と共に確認し、お勧めしたい福祉用具や改修案(手すり設置や段差解消等)の提案を行います。

安心して生活期に移行できるよう、チームで密接に連携を行います。

先に入院されていた急性期病院と連携をとることで、継続的な治療とリハビリテーションがスムーズに行えるようにしています。また、退院後の生活を安全かつ安心して過ごせるようにするため、ご家族の介護力や地域の在宅介護サービスが適切に提供されるように支援していきます。そのために多職種と連携し、情報交換を密に行うなどして顔の見える関係づくりに努めています。

チーム医療で患者様をサポートします。

リハビリテーション医療の流れ

当院のリハビリテーション後の在宅復帰率(回復期)