看護部のご紹介

看護部ごあいさつ

私達は元気いっぱい、笑顔あふれる看護部をモットーに機能の異なる3つの施設を支えています。急性期からリハビリテーション、療養、介護まで様々なステージの利用者の方に対し、やさしい言葉と態度で接し、高度な知識と技術を安心して提供できる看護師、介護士の育成に力を入れています。

また、職員の健康管理やワークライフバランスの実現に力を入れており、全ての世代のスタッフがいきいきと個々の能力が発揮できる働きやすい職場です。最近では、医療業界も電子カルテの導入など急速にIT化が進んでおり、看護師も例外なく順応を求められます。そんな流れの速い職場環境ではありますが、今後も「和」というアナログ的なつながりを大切にできる看護部を目指し努力をしています。

看護部へようこそ。

大平会看護部のテーマ、それは人と人との『和』

嶺井第一病院 看護部

嶺井リハビリ病院 看護部

介護医療院にしばる 看護部

教育体制

看護部インタビュー

看護部理念

1.いつも笑顔で健康です。

看護部のスタッフは健康でなければいけません。私達の心と身体が健康であれば、看護・介護の質が保証されます。それは職場環境の充実と、より質の高いケアの向上に繋がります。ワークライフバランス向上それは「笑顔」と「健康」です。

2.やさしい心で接します。

私たち、看護部は現場の最前線で日々戦っています。精神的なストレスや肉体的ストレスも多くあるでしょう。しかし、そんな多忙な仕事でも、患者さんはやさしい言葉を待っています。質の高いサービスを提供するには、スタッフのやさしい心と行動が大切です。日々の思いやりあるやさしさが患者さんの生きる力をサポートします。

3.チームワークを大切にします。

患者さんを中心としたチーム医療を実現させるためには、看護部の力が重要となります。多くの職種との連帯や交代制勤務を成功させるには、相談、連絡、報告がチームワークのカギです。看護部はそのチームワークを大切にすることで患者さんの安全、安心を確保していきます。

NEWS

看護部からのお知らせ